【ハガモバ】バランスの取れたゲームってキャラの職種等がジャンケンになってるのを想像するんだが・・・
562: 名無しさん 2023/01/06(金) 08:14:55.08
どうなんだろうね、
バランスの取れたゲームってキャラの職種等がジャンケンになってるのを想像する
アタッカーでも物理が強すぎたら今度は術が強いキャラ出したり、盾がメタスキルを搭載したり…
ガチャゲームってキャラのバランス取れちゃったら課金しなくなるから結局前に出したキャラより強くなってインフレが進むのは宿命のところある
ハガモバの場合は特別厳選という形ですべてのキャラにおいてステータスが跳ね上がる可能性を提示してて、これはこれでスマホゲームの方向性としてはアリにも思うが

569: 名無しさん 2023/01/06(金) 09:44:02.09
>>562
スマホゲームは大体インフレしていくから古いキャラのテコ入れはよくある仕様だね
fgo なんかも古いキャラや弱いキャラのスキルを強化することでインフレについていこうとしてる
ただハガモバはあまりにも早すぎる
普通は1周年とか2周年でやることなんだよね
1年後サービスしてるか怪しいから急遽入れてきたと言われても違和感ないレベル

563: 名無しさん 2023/01/06(金) 08:26:26.41
キャラ間のバランスじゃなくてゲームバランスの話ね
味方が強くなりすぎてSRPGのstrategy部分が死んじゃってて
イベント羊みたいなへんなギミックやキメラみたいな敵用意して
なんとか脳死戦闘をさせないようにしてる現状

566: 名無しさん 2023/01/06(金) 09:04:49.69
>>563
すごく良い指摘だね
私がスマホゲームに求めるゲームバランスは
「片手間にやる類のものなのでキャラがある程度育ったら戦略より火力殴りで最終的に勝てる」ところかな。羊やペルソナコラボの「面倒くささ」には同じく抵抗あるね

564: 名無しさん 2023/01/06(金) 08:33:12.48
SSRランファンと限定公開ランファン同時ピック見たいな画面診たけどそれか?

565: 名無しさん 2023/01/06(金) 08:47:36.06
術攻、物攻の一万以上が当たり前になってきてんな
鍛錬 MAX60だから振り分けて散らかすより一点集中で上げるのが賢い感じか

567: 名無しさん 2023/01/06(金) 09:24:40.18
羊はアホすぎたな
1鯖で4万で800位だったし高難易度や面倒なギミックは求められてない
まあ1鯖にもう1000人しかおらんのなら別だが

568: 名無しさん 2023/01/06(金) 09:33:08.37
強欲なのもそうだし未だにデストプレイしてるかすら怪しいのが
ポイントカードなんて簡単に防げたでしょ
技術力もないんだるろうけど中国の会社とまともに意思疎通できてんのかね

570: 名無しさん 2023/01/06(金) 09:56:40.61
派遣もそうだけどゲームバランスもソシャゲの中心層に合わせたんだろうなって
Twitter眺めてたら微課金ライトっぽい人たちはアプデ後イキイキしてて廃課金とかガチ勢の人たちががっかりしてる印象

571: 名無しさん 2023/01/06(金) 10:01:23.05
バグはともかくアプデでがっかりしてる廃課金は見たことないな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1672588645/

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